トレーニングの必要性

アスリートの自己トレーニングの重要性は、成績やチームに貢献するだけではなく、本当にスポーツを楽しむ
肉体を手に入れる重要な手段です。特に、格闘技には必須です。格闘技と呼ばれるスポーツは限られていますが、
サッカーや、ラグビーは当然、バスケットボールやハンドボールのような対戦相手と接触するような球技も
格闘技と言って過言ではないでしょう。強靭な体造りはプレー中の怪我を避ける為に重要です。

インナーマッスルトレーニング

最近、着目されているトレーニング方法としてスタビライゼーショントレーニング方法があります。
スタビライゼーションを聞き覚えのない方には、体幹トレーニングや、コアトレーニングと言えば聞き覚えが
あると思います。これらの中枢となるのが、スタビライゼーショントレーニングとお考えください。
スタビライズ(Stabilize)安定させるという意味の言葉から、スタビライゼーションは生まれました。
「固定する」「安定させる」という意味の名詞です。苦しい体勢や姿勢をとり、そのままジッと動かないで
耐える運動で身体能力を著しく向上させる実践的トレーニングです。日本を代表するトップアスリートが
行っている体幹トレーニング・ コアトレーニングの正式名称は『 スタビライゼーション 』なのです。

機材や、マシンを用いてアウトマッスルを育てるのに対して、スタビライゼーショントレーニングは、
主にインナーマッスルを育てます。二つの筋肉を上手にバランス良く鍛え育てることが必要です。

スポーツプレーを楽しむためにも、怪我を無くすためにも、自宅や家庭内でのトレーニングは
取り入れて本気でプレーを楽しみましょう。

その他にもダイエットやシェイプアップに筋トレを行う方も多く、ただ、痩せているだけではなく、
筋肉でボディーラインや姿勢を矯正することは長時間の体系維持という観点では得策でしょう。

幾つかの動画を紹介しましょう。
スタビライゼーション







スタビライゼーショントレーニングに、『木場 克己トレーナー』のトレーニング方法がお勧めです。

幾つか、紹介しましょう。

スタビライゼーション



スタビライゼーション

次に、アウトマッスル編です。

アウトマッスルはジムマシンや、ダンベル・バーベル等を活用して日々積み重ねていくことが重要です。

最上部、最下部のメニューからトレーニンググッズへ移動して参考にしてください。



  ボディメーカー

トップページ - トレーニンググッズ - フィットネスグッズ - ジャンル別検索
inserted by FC2 system